ホーム » ブログ » マイクロソフトの独自ドメインメールとlolipopレンタルサーバを同時に利用できる方法
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2013/08/20
自分の個人サイトはロリポップレンタルサーバを利用している。Lolipopのレンタルサーバを利用するため、レジストラーにてドメインのDNSをロリポップが指定したuns01.lolipop.jpとuns02.lolipop.jpを設定しなければいけない。今まではドメインレジストラー設定画面でロリポップ指定したDNSを設定しサイトを運営してました。しかし、microsoftのlive.comが提供した独自ドメインメールも使いたく、ドメインのmxレコードなどがマイクロソフト社指定した情報設定しないと独自ドメインメールが使えません。 残念ですが、レジストリで一旦lolipopのDNSを設定すると、MXレコードやCNAMEレコードなどの設定ができなくなります(onamae.comにも同じと思ってる)。
ここで、ドメインのレジストラーはお名前.com、ロリポップレンタルサーバを利用し、マイクロソフトのoutlook.comが提供した独自ドメインメールを利用できる方法を紹介します。

1、microsoftの独自ドメインメールサービスを申請する。 申請URLはネットで【microsoft アドミンセンター】を検索、申請してください。(手順略)
2、レジストラー(onamae.com)管理画面で、ドメインのDNSレコードやMXレコードをmicrosoft指定した情報を設定


以上の設定で、WEBサイトがロリポップ、メールがoutlook.comの独自ドメインメールを同時に利用できました。

webブラウザでmail.yurdomain.jpをアクセスして、事前に作成したメアドでログインしてみて、たぶんうまくできると思います。

iphoneなどのスマホで、独自ドメインメールをお使いたい方もいらっしゃってると思います。
その設定方法も試して、送受信ができました。。
次の記事【iphoneでmicrosoft社が提供する独自ドメインメールを利用する方法】を参考してください。


生活三昧@zanmai.net

♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


◎zanmai.netサイト記事の転載・複製(コピー)は、zanmai.netへのリンクであることを明記してください!
◎本記事URL: http://www.zanmai.net/blog/data/153.html

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

アーカイブ @zanmai.net
check