ホーム » ブログ » ECCUBEでwwwありなし統一するの問題と解決方法
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2015/08/04

スポンサーリンク
ECCUBEを使って販売ショッピングサイトを構築したところ、お客さんの要望はwwwありに統一にする。
一番簡単な方法は.htaccessでリライトする。しかし、いろいろをお試したが、うまくできませんでした。
一応下記のようなコードを追加した。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^guider\.jp$
RewriteRule ^(.*)$ http://www.guider.jp/$1 [R=301,L]
正しく動けば、http://guider.jpをアクセスしたら、URLを自動的にhttp://www.guider.jpに変わるはず。でも、できなかった。
逆に、wwwありのURLを自動的にwwwなしに変わってしまった。
その後、ECCUBEソース中でのどこかに勝手に変わったかをお調べました。
やっぱり、「data/config/config.php」ファイル中でhttpとhttpsの設定があります。
しかもwwwなしに設定されている。
config.phpファイルでHTTP_URLとHTTPS_URLをwwwありなしに設定するだけで統一できる

define('HTTP_URL', 'http://www.guider.jp/');
define('HTTPS_URL', 'https://www.guider.jp/');
こうすると、.htaccessを弄らずにwwwありなしにURL統一することができた。


♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


★ 当記事を閲覧の方は下記の【関連記事】も閲覧していました。

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

check