ホーム » ブログ » ロリポップレンタルサービスが大規模攻撃を受けました
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2013/09/02

スポンサーリンク
8月31日ごろ、サイトへのアクセスができなくなってしまった。
確認したところ、データベースがつながれないとわかりました。レンタルサーバlolipopにてログインしてみたら、管理画面にログインできたが、データベースへのログインができませんでした。そのあと、すぐにロリポップ側にお問合せメールしましたが、数時間後にメールの返事が全くありませんため、管理画面の「お問合せ」からもう一回お問合せした、なんか自動返信でした。
翌日の9月1日午後に、DBがやっと繋がれました。が、自分のサイトは一日以上サービス停止しました。ビジネス事業ではないから、多大な損失がないけど・・・・・・

また、MYSQLデータベースのパスワードが勝手に変更されました。俺が驚いたことは、プロジェクトのソースレベルでパスワードも変更されました。すごいな!

まぁ、安全、安心のため、ソースも、DBデータも、随時ローカルにバックアップしたほうがいい。

♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


★ 当記事を閲覧の方は下記の【関連記事】も閲覧していました。

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

アーカイブ @zanmai.net
check