ホーム » ブログ » システム開発においてのテストの種類
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2013/06/28

スポンサーリンク
ITシステム開発において、テストは大きな作業の一つと思います。でも、テストの中でもいくつのテスト分類とわかってますが、私のような、はっきりと言えない人もいらっしゃってると思う。
ここでメモします。

単体テスト (ユニットテスト)
分類⇒ 開発	
検証内容⇒ プログラムモジュールが仕様通り機能しているか	
実施者⇒開発者	
基づく仕様書⇒内部設計仕様書

結合テスト (機能テスト)
分類⇒ 開発	
検証内容⇒ 個々のモジュールを組み合わせてうまく動作しているか。仕様通りの動作を満たしているか	
実施者⇒ テスター
結合テスト仕様書


統合テスト (受け入れテスト)
分類⇒ 承認	
検証内容⇒ システムとして全ての機能が正常に動作しているか	
実施者⇒ テスター
統合テスト仕様書


セキュリティテスト
分類⇒ 品質管理 (QA)	
検証内容⇒ XSS や SQL インジェクション、CSRF 等によるセキュリティホールがないか	
実施者⇒ テスター
統合テスト仕様書

性能テスト (負荷テスト)
分類⇒ 品質管理 (QA)	
検証内容⇒ 想定している以上のデータを投入し、システムに影響が起こらないか	
実施者⇒ テスター
性能テスト仕様書


障害テスト (信頼性テスト)
分類⇒ 品質管理 (QA)	
検証内容⇒ データベースサーバやキャッシュサーバがダウンするとどうなるか (どのような動作が起こるか)	
実施者⇒ テスター
障害テスト仕様書

ユーザビリティテスト
分類⇒ 品質管理 (QA)	
検証内容⇒ システムがユーザにとって使いやすいものであるか	
実施者⇒ テスター
ユーザビリティ指針



♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


★ 当記事を閲覧の方は下記の【関連記事】も閲覧していました。

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

check