ホーム » ブログ

当サイト以前は無料レンタルサーバを使ってた(000webhost.com)。無料のレンタルサーバが提供したサービスとして、使いやすさや稼働率などが悪くはなかったけど、やはり有料のレンタルサーバを使うのは安心ですね。
つい先日レンタルサーバをロリポップに切り替った。
ディスク容量13GB、MySQL一個付き、月額263円なんか、個人サイトとして十分だと思うので、早速サイトを引っ越ししました。…

続く...

2012年4月4日、ヤフージャパンと中国大手通販サイト淘宝網(タオバオ)が共同運営していた通販サイト、淘日本(タオジャパン)は4日よりサービス終了と発表しました。

タオジャパンは2010年6月1日に開設し、品質の高い日本の商品を中国で販売してきた。しかし、「検索方法も可笑しいし、商品も少ないし、翻訳精度も低いし、送料も高すぎ」などの厳しい意見が多いそうです。
コーラ一本63円ですが、送料だけで千円以上なんか、誰が買うの?売れるの?

一円でも多く稼げるために、グーグルアドセンス広告をサイト内に掲載しました。
個人サイトなので、アクセス数が若干少ないですが、広告掲載してから半年間、3万の広告収入でした。
そしてA8広告も貼っているから、何とか年間広告収入を10何万が稼げる。しかも純利益です(当サイトは無料レンタルーサーバ000webhost.comを使っている)。

私のような、お遣い稼ぎのために、サイトにアドセンス広告を掲載している方は多くいらっしゃると思います。
もちろん、グーグルアカウントを持つが大前提です。それから、グーグルアドセンス広告掲載を申請してください。…

続く...

中国外匯交易(外国為替)センターは5月29日、人民元対日本円の直接取引の発展を図ると宣言した。日本円は米ドルを除いて、初めて人民元との直接取引ができる国際為替市場の主要通貨となる。これは2012年4月に人民元の対米ドル相場の変動幅を0.5%から1%に拡大したことに続き、通貨当局が打ち出した人民元為替レートの市場化改革に関する強力な措置である。関係者は、人民元の対日本円直接取引の開始は、企業の為替取引コストの軽減にプラスとなり、特に中国の対日業務を比較的多く行うソフトウエア企業にとっては、対日業務のさらなる発展と強化をする上で有利となる。30日付中国証券報が伝えた。…

続く...

土曜日にサッカーを思い切りやったので、次の疲れのたまった月曜日、なんか体がだるくて動きたくないわー~O~

私にとって、そもそも月曜日が疲れやすい日だと思う。会社で業務関連の質問をよく聞かれますし、突発作業も多く出てくる。
そして、火曜日の日に、社内定例MTGも行われるから、毎週の月・火は一番気づい日だと思う。火曜日のMTGを終わったら、今週も終わるみたいな気分になる。

さぁ~、今週も乗り越えるよ~

続く...

検索エンジン上位に上げるため、SEO内部対策と外部対策がいずれも大事だと思います。今回、SEO内部対策の一つであるsitemp.xmlについて、説明させていただきます。

まず、自分のサイトの規模を確認し、一つのsitemap生成するか複数のsitemap生成するかを事前に決めてください。
小規模なサイトなら、一つのsitemap.xmlで済みそうだが、サイト規模が大ければ大きほど、sitemap.xmlに記入しなきゃいけないURLも膨大になってしまう。しかし、Sitemap.xmlサイズはURL50,000まで、10MB以下との制限がありそうだから、大きなサイトの場合、またサブドメインが使っている場合、2分のsitemap.xmlファイルを生成しましょう。
robots.txtにこういう風に記入します。例:

 User-agent: *

続く...

タオバオブログをただいま開発中でございます。taobao.jpの登録したユーザへ、色々なサービスを提供する予定です。
リリースの後、(予想)主なサービスは下記の通りです。

①個人ブログの開催
②掲示板へ書き込む
③自分のブログ・BBSを管理する
④コメントの管理
⑤その他の機能(開発管理し次第、順次公開いたします)

それでは、taobao.jpでお楽しみに・・・

続く...

日本の男性だけではなく、世界中の男性にとしても、大きなバストは女性の象徴と言えるかもしれません。
先日、みんなが気になるバストサイズについて、ある会社が独自の調査を行いまして、各都道府県の平均バストサイトを日本地図にしました。
調査結果をみると、日本全国47都道府県の中で、Bカップ18県、Cカップは17県ということで合わせて75%を占めている。つまり、日本の女性の平均サイズはB~Cカップあるとわかりました。
一方、西日本と東日本で比較すると、東は半数Bに対し、西の半数はCとわかりました。
地図を見てみると、岐阜や京都はなんとEカップでした。 やはり京都で仕事すれば気持ちがいいわ。(笑い)…

続く...

アドワーズはSEO効果があるかないかを言われています。なぜそのような噂が起きてしまうのでしょうか?
アドワーズはグーグル運営しているリスティング広告のため、グーグルは恩返して、アドワーズ掲載しているサイトに評価をあげるじゃないの?答え:グーグルのポリシーとしてそれは絶対ありません!
お金で買った被リンクは、グーグルには絶対評価しません!ですので、直接の効果がまったくありません!

もちろん、アドワーズを掲載したら、検索エンジンから流入するユーザは増やすことが間違いない。それによって、間接的に僅かな効果があるかもしれない。SEO効果をあまり期待しないでくださいね!

結論から言えば、アドワーズ広告のSEO効果はまったくありません!

続く...

グーグルアドセンスはクリック課金報酬型のアフィリエイト広告です。
サイトのコンテンツを合わせて自動的に適当な広告を表示されるために非常に簡単に稼ぎやすい広告です。なお、アドセンス掲載規約が厳しく取り扱われてるため、いくつの事項を注意しなければいけない。

友たちのあるサイト内でアドセンス広告を掲載しました。ある日友たちからのメールがありました:サイト内に不正広告掲載したため、アカウント停止となってしまった。しかも、今まで稼いだ報酬も支払わないとなってしまった。そもそも人気がないサイトですので、アドセンス広告を一年半を掲載して、もうちょっとで一万円になってたところ、停止させられたことが非常に残念ですね。
ですのでグーグルアドセンス規約違反は知らずに行っている人が注意必要だ。

まず、グーグルアドセンスは広告をクリックされるだけで報酬発生します。…

続く...

会社のサイトをリニューアル時、サーバのRAID構成問題が出てきました。
インターネットでいろいろを調べたところ、何となくわかりました。
まず、RAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks、または Redundant Arrays of Independent Disks、レイド)とはナニ?
答え:複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術

次ましては、良く使われているいくつのRAID構成を図で解説します。
RAID0の解説:
簡単に言えば:最低2台ドライブの構成で、データを分散して読み書きし高速化したものである。

続く...

Linuxサーバにて、topコマンドを使って、サーバの稼働状況をリアルタイムーに表示される。
topコマンドで確認すれば、下記のような情報を表示します。

top - 13:08:55 up 132 days, 10:35,  2 users,  load average: 1.39, 1.83, 2.39
Tasks: 183 total,   3 running, 180 sleeping,   0 stopped,   0 zombie
Cpu(s): 30.1% us,  6.3% sy,  0.1% ni, 49.0% id, 14.3% wa,  0.0% hi,  0.2% si
Mem:  12242164k total, 12215608k used,    26556k free,     6408k buffers
Swap:

続く...

先週会社ある女性同僚は辞職しました。彼女の作業は一部を私に引き継ぎました。
けれど、いままでやってなかった分野の作業から、なんか不安な感じですよ。しかも、会社のポリシーによって、彼女使ったパソコンのデータも消して、パソコン自体を初期化とする。
正直、引き継ぐ資料が少なく、レクチャも簡単な説明だけでした。今後、万が一何かが大事な対応作業を来る場合、ほんとに大変なことを起こるかもしれない。不安は不安ですよね。

この不安を少しだけを解消したいなぁと思いつつ、彼女今までの作業用メール通信履歴データを落とせば、参考になれるかもしれないね。
彼女は今までThunderbird…

続く...

最近作業の中で、httpとhttpsに対してお互いに自動変換のことをあった。
もしもサイトのナビゲーションが相対パスで記述された場合、httpsページから、ほかのページへ移動すると、
httpsのままで遷移してしまいました。
もちろ、httpページから、ほかのhttpsにさせたいページに移動しても、httpsに切り替わらず、httpのままになってしまう。

サイト運営のとき、よくあるパターンは、ある特定のディレクトリのみをhttpsにさせたいと思ってます。
例えば、ユーザのマイページのみをhttpsをつけたい。

さぁ、つきましては、.htaccessでhttpとhttpsお互いに自動的に変換する方法を紹介します。

■httpページであるディレクトリのみ、自動的にhttpsにさせる場合(例:/userディレクトリ)…

続く...

先日会社WEBサーバ環境を構築した時、ApacheとTomcatの連携についての問題がありました。
その辺の知識を持ってないので、ちょっと悩んできました。
インタネットで調べたところ、いくつの方法を見つかった。
つきましては、mod_jkモジュールを使ってApacheとTomcatの連携方法を紹介します。

もちろん、Linuxサーバに、apacheとTomcatが既にインストール済みとする。
■まず、mod_jk をダウンロードします。
 ※グーグルでmod_jkを検索して、たくさんのダウンロード可能な結果ページがあります。

■Apacheのconf/httpd.confを編集する。
以下のコードを追加またコメントを外す。

 LoadModule jk2_module modules/mod_jk2.so

続く...

前へ       1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18