ホーム » 個人掲示板 » 天気予報での降雨量のミリであらわす雨の強弱
My Google+

スポンサーリンク

 天気予報でよく耳にする「~ミリ程度の雨」という表現。具体的にどの程度の雨なのか想像できますか? そこで、ミリで表わされる雨量のめやすを、以下に体感として紹介いたします。
■1時間あたりの雨量と体感として感じる雨
1ミリ→ 小雨。地面がかすかに湿る。傘はいらない。

3ミリまで→ 弱い雨。地面がすっかり湿る

8ミリまで→ 雨。地面に水たまりができる。

15ミリまで→ やや強い雨。雨が降る音が聞こえる。

20ミリまで→ 強い雨。雨音で話しが聞き取りにくい。地面一面に水たまり。寝ている人でも目を覚ます場合がある。

30ミリまで→ 激しい雨。傘をさしていても濡れるどしゃぶり。道端の排水溝があふれはじめる。

50ミリまで→ 非常に激しい雨。まさにバケツをひっくり返したような雨。下水はあふれ、崖くずれなどが起こりやすい。道路交通規制などが行われる。

50ミリ以上→ 非猛烈な雨。滝のように降り、雨しぶきで辺りは白っぽくなる。土砂災害や中小河川の氾濫が起こり、水害が急速に広がる。

0人

◎技術三昧掲示板で掲載した情報(リンク・リンク先を含む)に関して、掲示板管理者が確認や保証を行うことは一切ありません。
すべて利用者のモラルに委ねられおり、掲示板から張られたリンクに関するトラブルが生じても管理者側は免責とさせていただきます。

閉じる