ホーム » 個人掲示板 » シェルHello World!
My Google+

シェルHello World!

  • 技術三昧@2017-04-03 15:41:32

スポンサーリンク

1、hello.shとしてファイル新規作成
2、下記のコードを追記し、保存


#!/bin/sh

echo "Hello,World!!"
3、shellを実施

$ ./hello.sh
4、上記での出力は、Hello,World!!

備考:
①上記3でshell実施する際に、ユーザ権限で実施できない場合あるので、hello.shファイルのパーミッションを実行可能にする後に、シェルスクリプトを実行してください。
②シェルスクリプトhello.shの一行目に書いてある「#!/bin/sh」という記述はシェルスクリプトを書く上で必要なものでシェルshのパスを表しる、またbashの独自機能を利用したい場合は「#!/bin/bash」と書いてください。
③echoコマンドで出力内容のHello World!!は、””でくくる必要は無くても大丈夫ですので、hello.shは以下のようにも書ける。

#!/bin/sh

echo Hello,World!!

以上、shellでHello Worldスクリプトが完成。

次は、シェル変数の使い方のサンプルです。

0人

◎技術三昧掲示板で掲載した情報(リンク・リンク先を含む)に関して、掲示板管理者が確認や保証を行うことは一切ありません。
すべて利用者のモラルに委ねられおり、掲示板から張られたリンクに関するトラブルが生じても管理者側は免責とさせていただきます。

閉じる