ホーム » ブログ » 質の高い記事だけを書こう
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2015/02/12
ブログを立ち上がった4年間、記事を多く書けばアクセス数を多くなるはずと信じていました。
そういった思いで、当サイトでの掲示板相当のページに誰でも自由に記事を掲載する機能を組み込んだ。確かに一時的に記事数を増えた。
しかし、商品販売勧誘の記事が多数占め、全然内容が薄い記事ばかりでした。このままで行くと、なんらかのトラブルが起こす恐れがあるので、2013年3月ごろにすべての記事を削除し、掲示板書き込み機能を廃棄した。
その後の一年半の間、ブログや掲示板を書き続けてきましたが、知識や考え不足の原因で、他人と類似する記事を多く書いてしまった。結局アクセス数は僅かに増え、500PV位に留まった。このままに行くと、3年後ないし5年後にも、PV数は3桁のままとなると思う。
SEO対策の外部リンクは事実上に失敗となり、内部コンテンツを濃くにするしかありません。
そして、今までの経験から見ると、サイトPV数の半分以上は僅かな数記事の貢献とわかった。
せっかくオリジナルのサイトを開発したから、オリジナルな記事を書いていこう。

追記:
グーグル「ウェブマスター向けのブログ」で掲載した情報によると、
低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。
上記の理由で、当サイトは半年をかけてサイトの“肉体改造”計画を立ち上がる予定。
「1」、アクセス少ない記事をとりあえず消していきます。割合は1割強の予定。
「2」、消した記事に良質なコンテンツを入れて、順次に復活させ、全記事を質の濃いコンテンツにする予定。

♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


◎zanmai.netサイト記事の転載・複製(コピー)は、zanmai.netへのリンクであることを明記してください!
◎本記事URL: http://www.zanmai.net/blog/data/231.html

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

アーカイブ @zanmai.net
check