ホーム » ブログ » IOSでtype=numberフィールドに桁区切りのカンマを付けさせない方法
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2013/06/18
スマホサイトを開発で、金額入力するとき、最初に数字のキーボードを出せるために、inputタグのtype="number"を使いました。直接数字のキーボードをを出せることが確かに便利な機能だと思う。
しかし、3桁以上の数字を入力したら、Andoroidは正しく動きますが、(ISO5)は勝手にカンマを付けてしまう。(例3,000)このため、次のページへ進めば、いろいろな異常が発生するかもしれない。

ここで、iOSで数字キーボードが出せるし、同時にカンマを入れないようにするの2つの方法を紹介します。

方法一:
<input type="text" pattern="[0-9]* ..."/>
または
<input type="text" pattern="\d*"/>
【!】これはIOS系しかうまく挙動しません。AndroidOSには数字キーボードを出せないかもしれない。(Android2.Xと4.X以外はダメ?)
AndroidとIOS両方をうまく挙動するため、別途でJSを使ってユーザ端末を判断し、IOSの場合、上記の方法を使う。

方法二:
<input type="tel"/>
【!】数字なのに、telを指定することはよくないね。 いろいろを考えて、やっぱり方法一は適当な対応方法と思います。

♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


◎zanmai.netサイト記事の転載・複製(コピー)は、zanmai.netへのリンクであることを明記してください!
◎本記事URL: http://www.zanmai.net/blog/data/128.html

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

アーカイブ @zanmai.net
check