ホーム » ブログ » zanmai.netドメインに変わりました
このエントリーをはてなブックマークに追加
@2013/03/14
サイトをリリースしたから、2回目のドメイン移転となりました。
自分の認識が甘かった、あまり調査しなかったのに、思い切りtaobao.jpドメインを使ってサイトを一般公開しました。結局紛争ドメインとなってしまって、やむを得ず、一時的に別のドメインに移転しました。残念ながら、移転先のドメインも良くなくて、2日前に現在のzanmai.netに移転しました。これからずっとzanmai.netドメインを使うだろう(笑)
「三昧」という言葉って、「精神を統一して、何事にも気持を動かされない境地に入る」という意味で、自分の生活ブログとして結構縁起がいい言葉と思います。(生活三昧)
これから、自分の日々暮らしの中でおもしろいことや、仕事場であった技術などを、当該ブログを通って発信したいと思います。よろしくね。

本来は仏教用語で、「サマーディ[sam?dhi]」を漢訳すると「定(じょう)、正受(しょうじゅ)」されるとある。だから、「三昧」=「定(じょう)」もしくは「正受(しょうじゅ)」ということになる。
で、「三昧」が単語の後ろ(語尾)につくと、“○○三昧(ザンマイ)”というように読みが「サンマイ[sanmai]」から「ザンマイ[zanmai]」に変化して、意味も「○○の限りを尽くす」とか「○○したい放題」とか「○○をしたがる」、「○○に没頭する」というようになる。



♪ 当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。
0人
このエントリーをはてなブックマークに追加


◎zanmai.netサイト記事の転載・複製(コピー)は、zanmai.netへのリンクであることを明記してください!
◎本記事URL: http://www.zanmai.net/blog/data/118.html

お名前:

 

EMAIL:

 

URL:

 

認証コード:

zanmai.net-safecode

 


※会員の方は認証コードを要らないから、新規登録をオススメ!

アーカイブ @zanmai.net
check